花ごよみ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ★ 今日7/2(水)の花ごよみ ★

<<   作成日時 : 2008/07/02 10:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

★ 今日7/2(水)の花・マツバギク(松葉菊) ★


画像

今日の朝は青空も見える薄曇りの暑くなりそうな曇り時々晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の比良山は雲があり山頂はすこし雲って見えません。 
近江富士も朝もやがかかって見えません。
琵琶湖は水泳場の水開きで、葦が青々として夏の装いを見せてきましたよ〜

いよいよ夏本番、琵琶湖も水開きしましたね。
アジサイやアオイやユリや夏椿・泰山木も咲き暑くなってきました。
キュウリやナスビやトマトや南京が実をつけてきましたよ!
ザリガニ捕りに必死になっている子供達にも出会います。
画像

2泊3日の奥入瀬・十和田湖、八幡平、中尊寺の東北旅行から帰ってきました。
幸い天気に恵まれ、楽しく旅を堪能出来ましたよ〜!
心配していた、岩手・宮城地震の余震や被害の影響も殆どなく無事旅行が、、、
唯一残念だったのが、一関近くの栗駒山を源に流れる磐井川の両岸に2KMの渓谷美が続く厳美渓にはさすがによることが出来なかった。
その他は全く地震の影響を感じることもなく楽しい旅が出来ました。
奥入瀬の渓流や十和田湖の新緑もきれいでした。
また、NHKの朝のドラマの「どんと晴れ」で有名な岩手山もきれいに見えました。
八幡平の山々や奥羽山脈の山々もまだ少し残雪が残っていましたよ!
中尊寺も本堂の壁に亀裂が発見?と言われていて、被害を心配していましたが、見た目はなんら被害を感じることなく観光を楽しむことが出来ました。
黄金堂の金色のお堂と釈迦如来などの仏像が素晴らしい!
昔、マルコポーロが「ジパング」で黄金の国と紹介されたのもうなずけるようでした。
<十和田湖>
画像

近くに世界のアジサイが毎年きれいに咲く「もりやま芦刈園」があり、見に行ってきました。
今年もいろんな紫陽花の花がきれいに咲いていましたよ〜!
<いろんな紫陽花>
画像

<今日は何の日>
今日は「ユネスコ加盟記念日」です。

1951年(昭和26年)のこの日、日本がユネスコ(国連教育科学文化機関)に加盟したのを記念して設けられた。
ユネスコの目的は、世界の人びとが教育・科学・文化の協力と交流を行い、これらを通じて国際平和と人類の福祉の促進をすることです。
日本では非政府組織(NGO)として、「世界寺子屋運動」、「世界遺産活動」、「青少年育成」の三つの事業を柱に、多岐にわたる活動を行っているそうです。
世界には貧しく教育も満足に受けられない人や台風や地震で生活が出来ないとか戦争の犠牲で難民となった人たちなど困った人たちがいっぱいいますね。
また将来、地球温暖化などで多くの被害がでることも予想されます。
ますますこのユネスコの活動が大事な気がします。
画像

<梅雨・黴雨・五月雨>
梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」とも、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
また旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
そして梅雨と言えば、蝸牛(かたつむり)を思い出しますね。
蝸牛の名は、背負った巻き貝を笠に見立てた「笠つぶり」が語源だそうです。
画像

★★★★ 明日7/3(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(7/3日)の暦:赤口 旧6月1日 
月齢 0.0 大潮 
  日出 4:45 日入 19:14 
これからは日の出もすこしづつ遅くなって、日の入りもだんだん早くなって行きます。
  満潮: 5:56;19:53  
 干潮:     ;13:10 
画像

今日(7/2)の天気予報:曇り時々晴れ 

大津週間天気予報
 7/3日(木)4日:曇り時々雨   
   5日6日:曇り  
  7日8日:曇り時々晴れ 
    
琵琶湖の水位:マイナス4cm   
 水位が下がってマイナスになってしまいました。
梅雨で雨が降ってすこし回復してきました。
画像

「今日の花」
<マツバギク(松葉菊)の花>

ツルナ科マツバギク属、原産地:南アフリカ、別名:サボテンギク
5〜8月、地を這うように広がり、ピンク、黄、橙などの色の花がいっぱい咲く。
葉は松葉のような形で多肉質で、花は菊のようなので松葉菊の名になった。
生命力・繁殖力が非常に強い。
花言葉は「ゆったりとした気分」「心広い愛情」「忍耐」です。
画像

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文