花ごよみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 今日5/26日(木)の花・アザミ(薊) ★

<<   作成日時 : 2016/05/26 10:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

★ 今日5/26日(木)の花・アザミ(薊) ★

画像

★ 今日5/26日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は薄雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は曇り空にもやって見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にもやって見えています。

画像


新緑の季節を迎えています。
ツツジや藤やバラの花が咲き、畑にはタンポポやレンゲやクローバの花も咲いています。
これからは初夏に向かい季節は進んでいきますよ〜
田植えももう終わりですね。

画像


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・新緑の都賀川の川床散歩道風景」

画像


<神戸インフィオラータを見に北野坂へ行く>
インフィオラータは、阪神淡路大震災からの復興を願い、震災後に企画構想し、2年後の春にはじまりました。
インフィオラータはイタリア語の直訳は「花を敷きつめる」)です。
使用する花びらは、球根栽培の際に不要となるチューリップの花びらで、富山県、新潟県の産地より送られてくる。
北野坂では2016年4月29日〜2016年5月1日まで行われています。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「神戸インフィオラータの様子」

画像


画像


<神戸まつりに行く!>
わが町の王子動物園前や神戸のフラワーロードの神戸まつりに行ってきました。
たくさんの人が王子動物園前や神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
子供神輿や神戸音頭の踊りやサンバの踊りなども楽しむことが出来ました。
「神戸まつりの風景・子供神輿」

<神戸明石海峡大橋からアジュール舞子を経てマリンピア神戸へ行く>
新緑のころ、JR舞子から舞子海上プロムナート→孫文記念館→ホテルセトレ→アジュール舞子→舞子東海浜→マリンピア神戸を経てJR垂水までを歩きました。
ゴーデンウィークのころで多くの人で賑わっていましたよ!
もう海岸では浜辺で水遊びをしている子供たちもいました。
楽しいハイキングでした。
「ホテルセトレから舞子東海浜へ行く」

画像


<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんやかばさんやホッキョクグマさんやアシカさんやレスターパンダが珍しく元気に動き回っていました。
「気持ちよく泳ぐ可愛いアシカさん」

画像


<今月(5月)のハイキング・西山天王山駅から石清水八幡宮へ歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は阪急西山天王山駅から天下分け目の山崎の天王山の合戦跡経て桜の名所の淀川河川公園を通り石清水八幡宮へ(約10Km)をハイキングしました。
天気にも恵まれ楽しくハイキングができましたよ!
「西山天王山駅から石清水八幡宮までハイキング・西国街道をいく」

画像


<今日は何の日>
今日は七十二侯では「二十三候 紅花栄う」日です。

初夏のこの時期、紅花の紅黄色の頭花が盛んに咲く。
紅花は、アザミに似た菊科の花で、古名を末摘花(すえつみばな)、紅藍(べにあい)、久礼奈為(くれない)とも呼ばれています。

画像


紅色の染料をとるための植物として利用され、女性の口紅にされたり、平安王朝人の紅や桜色の衣装を染め、また、古代エジプトのミイラの布の防腐にも使われたそうです。
今では食用油としての需要も多い。
またこの時期、ナンテンの花も開花しそうですよ!

画像


<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
もうすぐ刈入れ時ですね!

画像


<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。

帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)

画像


<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜
心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。

をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)

画像


★★★★ 明日5/27日(金)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(5/26日)は大安です。

明日(5/27日)の暦 赤口 旧暦 4月21日 
 月齢 20.3 中潮  

  日出  4:49 
    日入 19:04 
 
日の出は少しづつ早くなり4時45分に近づいています。
日の入りはすこしづつ遅くなりついに午後7時になりましたよ!


  満潮(神戸港):  9:23; 
   干潮(神戸港):  4:49;16:50 
   水温もあったかくなって、いよいよ潮干狩りの季節ですね。
   
画像


今日(5/26日)の天気予報:曇り 
 
今週の週間天気予報
明日5/27日(金):曇りのち晴れ 28日:晴れ 29日:晴れのち曇り 
   30日:曇り一時雨 31日:曇り時々晴れ 6/1日:晴れ時々曇り 
   2日:曇りのち晴れ 3日4日:晴れ時々曇り 


画像


「今日の花」
<アザミ(薊)の花>

キク科アザミ属、原産地:日本、東アジア
地中に深くのびた根が食用となることから別名ハマゴボウと呼ぶようです。
初夏六〜八月の山野に紫の花をつけるノアザミはきれいですが、葉の縁に刺があるので気をつけてくださいね。
花言葉は「人間嫌い」「触れないで」です。
画像


  「アザミの歌」
作詞  横井 弘   作曲  八洲秀章

山には山の 愁いあり   海には海の 悲しみや
    ましてこころの 花園に   咲きしあざみの 花ならば
高嶺の百合の それよりも  秘めたる夢を ひとすじに
    くれない燃ゆる その姿   あざみに深き わが想い
いとしき花よ 汝はあざみ  こころの花よ 汝はあざみ
   さだめの径は 涯(は)てなくも  かおれよせめてわが胸に
   
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★ 今日5/26日(木)の花・アザミ(薊) ★ 花ごよみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる