★ 今日12/3(水)の花ごよみ ★

★ 今日12/3(水)の花・ニシキギ(錦木)の赤い実 ★

今日の朝は少し気温が高いようで山沿いはもやっていますが、青空の気持ちのいい晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日も比良山はもやってボンヤリと見えています
 近江富士も朝焼けの中にボンヤリと見えています。
琵琶湖は穏やかで鴨やユリカモメなども気持ちよさそうに泳いでいます。

12月に入りましたね。
今年もとうとうあと一月を切りました。
年賀状を書く準備でもそろそろしないといけません。
寒くなり紅葉も終盤です。
クリスマスツリーも飾られてきれいです。
忘年会やお正月を迎える準備などで忙しくなってきますね。

<清水寺界隈の紅葉めぐり>
天気も良かったので、京都駅から歩いて東本願寺とその別邸、渉成園の探索をして、弁慶と義経の出会いの五条大橋を通って、五条坂を上がって清水寺へ。
清水寺では紅葉を探索して、三年坂、二年坂を経て、八坂の塔を見物し、高台寺をとおり、八坂神社、円山公園の紅葉を探索し、知恩院まで楽しく紅葉を探して来ました。渉成園(枳殻邸)は京都駅からすぐで隠れた紅葉の名所ではないでしょうか。
東本願寺の飛地境内地で、広い敷地をもつ庭園。
その周囲にカラタチ(枳殻)を植えたことから枳殻邸(きこくてい)の名がある。
印月池(いんげつち)という池を中心に、東山を借景としてつくられた池泉回遊式の庭で、四季折々の草花など豊かな自然が残されています。
清水寺は「清水の舞台」で知られる寺院で世界遺産に登録されています。
境内には、三重塔など、県や国の重要文化財も数多く、荘厳な空気に包まれています。
<清水寺の紅葉>

<小豆島観光の旅>
いい天気の中、会社のOB会旅行で瀬戸内の小豆島に行ってきました。
京都の長岡京から観光バスで姫路港に行って、フェリーで小豆島の福田港に渡りました。
船内で弁当を食べて1時ごろお目当ての紅葉の名所の寒霞渓の山頂に着きました。
けっこう山が高く麓ではいい天気だったのですが、雲があってお日さんがなかなか顔を出してくれず紅葉はしているのですが、曇っているとやはり写真写りは今ひとつで残念でした。
そこから、銚子渓に行き、お猿さんのたくさんいる公園で、お猿のショーやたくさんのお猿さんを見て楽しみました。
お猿さんは可愛くて幾ら見ていても飽きませんね。
まだ少し時間があったので、次に大阪城残石記念公園に立ち寄った。
ここでは大阪城の建設時に大きな石を積み出していた状況が残って勉強になりました。
その日のお宿の小豆島国際ホテルに夕刻5時前につきました。
このホテルの名物はホテルの庭伝いにエンジェルロードといういくつかの島伝いの道があって引潮の時に渡れるというのを聞いて、明日の朝は渡れるかどうか分らないとの事で、今なら渡れる!早速お風呂に入る前に行って来ました。
夫婦で手をつないでその道を行くと幸せになるそうですが、、、?
男同士でわいわい行って来ました。
あくる日はオリーブ園と二十四の瞳の映画村とマルキン醤油記念館によって帰ってきました。
オリーブ油にバージンオイルがありますが、これは生のまま搾ったオイルで香りが強いもので、それを濾したり熱を加えたりして精製したものが普通のオリーブ油で色も薄くなります。
それとオリーブは今頃たくさんの実が出来ているのですが、苦くて渋くそのままでは食べられません。
カセーソーダで渋抜きをしないと駄目だそうです。
ブルーベリーに似ているのですが食べたら吐き出してしまいます。
楽しい旅行でしたよ!
<小豆島・寒霞渓の紅葉>

<今日は何の日>
今日は「妻の日」です。

1995年(平成7年)に制定された。
1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日だそうです。
感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合わせから。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくたのむぜ!
しかし、毎日がんばって会社に行く夫に感謝する日もあってほしい!
まあ、お互い感謝と思いやりの心を表現してみては如何ですか?
なにかプレゼントでも交換するのもいいかも?

<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。

★★★★ 明日12/4(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(12/4日)の暦:大安 旧11月7日
月齢 6.4
  日出 6:48 日入 16:43
日の出もすこしづつ遅くなって7時に近づいて来ましたよ!
日の入りもだんだん早くなって4時台に入ってきましたよ!
  満潮:12:40;
干潮: 4:44;

今日(12/3)の天気予報:晴れ

大津週間天気予報
 12/4日(木):晴れのち曇り 5日:曇り時々雨
      6日:曇り時々晴れ 7日:晴れ時々曇り
   8日:曇り時々晴れ 9日:曇り時々雨

琵琶湖の水位:マイナス43cm
 とうとうマイナス40cm台になってきました。

「今日の花」
<ニシキギ(錦木)の赤い実>

ニシキギ科ニシキギ属、原産地:日本、中国、別名:ヤハズニシキギ
花は春~初夏に可愛い小さな白の花が咲きます。
秋に紅葉がきれいで、あかい実は二つづつつきます。
ニシキギの名前は紅葉が鮮やかなことから名付けられたそうです。
この赤い実を食べると吐き気や下痢、腹痛を起こすことがあるそうで注意してください。
また枝にはコルク質の翼が付くので,これをみるだけでニシキギであることがわかります。
花言葉は「あなたの定め」「あなたの魅力を心に刻む」「危険な遊び」です。