★ 今日12/9日(土)の花・シーマニア ★
★ 今日12/9日(土)の花・シーマニア ★
★ 今日12/9日(土)の海と山のある町・神戸 ★今日の朝も少し寒いが青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。
12月、今年もあと少しですね。寒気が入り寒い日もあり時雨れる日もある。
北からの渡り鳥も沢山、湖や池などに渡ってきましたね。
またススキの穂が出て萩の花やコスモスの花が咲いています。
楓の紅葉もきれいになってきました。
栗や柿の実も食べごろを迎えていますね。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節です。
クリスマスツリーなども飾られています。
<海や山のある町・神戸の風景>神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ~
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ~!
「神戸・東遊園地から市役所のビルを望む」
<神戸メリケン波止場の催し会場に行く>新しくリニュアルしたメリケンパークに行ってきました。
丁度インド料理やインドの小物などの催しが行われていたよ!
そしてステージではインドの踊りなども見られて楽しかった。
「メリケンパークの風景」
<北海道旅行(道南)に行く>新千歳空港から室蘭・地球岬と白鳥大橋を経て洞爺湖へ、夜洞爺湖の花火はきれいでしたよ!
二日目は有珠山ロープウェイに乗り昭和新山や北海道富士を眺め、その後、瀬棚港から奥尻島にわたり、島の観光を楽しむ。
三日目も午前中は島の観光(鍋釣島や津波資料館など)をして、函館に行く。
函館では五稜郭や函館山の観光を楽しむ!
「函館の観光/函館山からの展望」
<京都・鞍馬から貴船に行く>毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは、叡山電車の出町柳から出発し叡山鞍馬駅へ、京の北の奥座敷、鞍馬・貴船の古道を散策しました。
神の宿る山として鞍馬天狗や義経の伝説など神秘的なパワースポットやカップルにお勧めの貴船神社の水占など美味しい空気・美しい自然が楽しめましたよ。
楽しいハイキングを楽しむことができましたよ!
「鞍馬・貴船の古道を散策」
<今日は何の日>今日は「障害者の日」です。
1975年(昭和50年)の12月9日、国連が「障害者の権利宣言」を採択して完全参加と平等をうたったことを記念して、1981年(昭和56年)の国際障害者年に設けられた日です。
毎朝、散歩をしているのですが、元気な私でも腹が立つことが多い。歩道に車を駐車させたり、歩道が凸凹で大きな段差があり、狭く、信号待ちの自動車が突っ込み歩道を占拠していたり、まったく腹が立つ!
元気な私ですら困ってしまうのだから、、、
車椅子などとっても通れないよ~何とかしてほしい!
税金をどこにつぎ込んでいるのか!
障害者の日なんて言ったってうわべだけ!
いつも泣くのは弱いほうなんだから、、、
<暮早し>冬至の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。
<小春日和>小春日和とは「陰暦10月(今の11月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
そうです!
11月は旧暦ではもう冬なんですよ!
「冬」は寒い。
この季節、人々は暖かい「春」の到来を待ち焦がれる。
<帰り花>小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。
<時雨(しぐれ)>晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。
★★★★ 明日12/10日(日)の暦と今週の天気予報 ★★★★
今日(12/9日)は先勝です。
明日(12/10日)の暦 友引 旧暦 10/23日 月齢 21.6 小潮
日出 6:55
日入 16:49
日の出は少しづつ遅くなり朝7時に近づいています。 日の入りは少しづつ早くなり午後4時45分に近づいています。
満潮(神戸港): ;14:39
干潮(神戸港): 6:04;22:07
今日(12/9)の天気:晴れ時々曇り
今週の週間天気予報明日12/10日(日):晴れのち曇り 11日:晴れ時々曇り
12日:晴れのち曇り 13日:晴れ時々曇り
14日15日:曇り時々晴れ 16日17日:晴れ時々曇り
「今日の花」<シーマニアの花>
イワタバコ科グロクシニア属の多年草、原産地はペルー・ボリビア。
花期は十~四月、外側が赤橙色で中が黄色の筒状の花がいっぱい咲きます。
鱗状の地下茎(球根)があり、地表近くを横に這う茎を持っています。
地際から細い茎を何本も出して茂ります。
花の色は赤・オレンジ・黄などがあります。
花言葉は「繁栄」です。
"★ 今日12/9日(土)の花・シーマニア ★" へのコメントを書く